Reactおじさんブログ

初投稿!今後のブログ運用について

日付更新日サムネイル

初めまして!
Reactおじさんです。

7月から取り組んでいた技術ブログがようやくリリースできる形になったので、
最低限の機能だけ作ってリリースしました笑(バテたので最低限になってしまった…)

なぜ技術ブログを作ろうと思ったのか

理由はたくさんありますが、厳選して下記3点にまとめてみました!

  • アウトプットできる環境が欲しかった
  • 転職やカジュアル面談時にアピールできるものが欲しかった
  • 0から自分のサービスを作ってみたかった


アプトプットできる環境が欲しかった

結論から言うと、アウトプットした方が知識の定着度が段違いだったことです。

今までは個人のGithubなどで、ソースを書くくらいしか行ってなかったのですが、
人に教えたりする際に、全然言語化できませんでした、、

言語化をして、分かりやすく人に伝えれて初めて理解したと言えるので、
このブログを機に言語化能力を高めようかと思います。

転職やカジュアル面談時にアピールできるものがほしかった

ここ数ヶ月、カジュアル面談に励んでいましたが、

「個人開発でブログ作ってます!!」、「勉強会で講師やってます!!」

など話すと、面接官がとても喜んでくれました笑
さらに、ブログの内容次第では自分の技術力もアピールできるので、一石二鳥ですね!

0から自分のサービスを作ってみたかった

これは、エンジニアになった時から目標にしていた事なんですが、
自分でサイトを作って世に公開するという目標が地味にありました。

2年半程かかってしまいましたが、、笑

ブログの技術スタック

今回は運用費用を0円にしたかったので、
下記のような構成にしました!

  • Next.js
  • CSS Module
  • microcms
  • Storybook
  • Netflify


使った事ない技術が半分くらいあったので、中々手こずりました。。

今後の方針について

とりあえずブログの機能追加をしつつ、記事を量産してければなと思っています。

最初の方は、フロントエンド向けの記事を増やしつつ、バックエンド・インフラの記事も
公開していく予定です!



年内に10記事は投稿できるようにしたい。。。